楽しみなJSF

オーディオ

今年も9月第1週の土日、学生時代のサークルOB会が開かれることになっています。場所は、このところ恒例となっている仙台郊外の温泉です。OB会と言っても要するに飲み会なのですが、とても楽しい会合なので今年も参加する予定です。

実は、もう一つ楽しみがあって、例年この時期にJSF(=定禅寺ストリートジャズフェスティバル)が予定されているのです。OB会の日程が先に決まっていたので今年はどうかなと思っていましたが今年もばっちり一致することがわかりました。これは何としても参加せねばと決意新たにしたところです。

JSFには一昨年より参加しているのですが、JSFのコンセプト「ステージは街」「あらゆる音楽で溢れる」そのままでこのような雰囲気は大好きです。

昨年度(第22回)データによると2日間で参加バンド769組、96ステージ、観客数84万人となっているので、簡単に言うと街角、通り、公園など市内50か所で1時間交代で個人またはグループが演奏するといった感じです。

本格的JAZZバンドがそのテクニックを披露する一方で、オジサングループがテケテケテ~~とベンチャーズを、高校生がブラスを奏でています。特筆すべきは、演奏する人も見ている人も皆実に良い顔をしていることです。これは素晴らしい催しであると思います。

DSC00211

この大きな催しがボランティアベースで運営されていることは驚きです。手作りグッツが売られているので寄付の意味も込めて千円を手渡したら感激されました。こちらこそありがとうと言いたいところなので、とても良い気分にさせてもらいました。

 

 

今年も、土曜日朝早く家を出て日曜日夜遅くに帰宅することになりそうです。

JSFのホームページ    http://www.j-streetjazz.com/index.html

« »