元職場のOB会

いろいろ

以前所属した職場のOB会に出席しました。この職場を離れてもう10年を超えました。
場所は府中市です。

開始は、夕刻であり時間もあったので一つ手前の駅から歩くことにしました。

nishikunitachi ST

中央線の西国分寺駅です。ここから歩きます。

 

 

 

 

 

少し歩くと多摩川の河岸段丘の一つである国分寺崖線(こくぶんじがいせん)になります。この段丘の下りが鎌倉街道の切り通しとなっています。14世紀に新田義貞が鎌倉へと攻め上がった鎌倉古道であるといわれています。古道は短いのですが、辺り一帯は雑木が茂りそれらしい雰囲気が保たれています。

DSC00311

 

 

 

 

 

 

鎌倉攻めといえば、分倍河原の古戦場はここのすぐ近くです。分倍河原の戦いで大敗した鎌倉北条は一気に滅亡に向かったといわれています。新田義貞や足利尊氏の本拠がある両毛地区は私の出身地でもあります。わが祖先もこの地で奮戦したかもしれないなどと思いながらしばらく「太平記」の世界に浸っている間に目的地に着きました。

DSC00314

 

大勢の方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

先輩の方々とは近況を交換し、後輩にはその後の職場の変わり方を問い、”愚痴”を聞いてあげました。できるだけ多くの方にご挨拶したかったのですが数年ぶりにお会いする方が多く話し込んでしまい上手くいきませんでした。

DSC00317

 

 

 

 

 

 

 

DSC00319

 

 

 

一部の方とは西国分寺駅近くで2次会を行いました。みなさん相変わらずで結構なことです。

« »