10月2013

軽便鉄道模型

いろいろ

軽便鉄道模型祭に行ってきました。場所は、目黒駅の近くです。
目黒駅に降り立つと秋祭りが開かれていました。後で調べると、誕生八幡神社例大祭というらしいです。目黒のサンマ祭りは、この誕生八幡神社とその周辺で開かれることも知りました。

keiben_101 keiben_102

少女が叩く山車太鼓に続いて子供神輿、最後に神社神輿が出ていきました。

開催場所の「さつき会館」です。多くの人々がいましたが比較的高齢の方が多いように感じました。皆カメラを持っていて盛んにシャッターを切っていました。

keiben_103軽便(けいべん)鉄道は、簡易規格の鉄道で一般的には、JR標準のレール幅(1067mm)より狭い914mmや762mmの鉄道を指します。通常の乗合の他、森林鉄道、鉱山鉄道なども含む概念のようです。「ユニークな外形の車両を作る、懐かしい風景をジオラマで再現する、走らせる」このようなことが大好きな人達の集う場と思われます。

keiben_105 keiben_107

いろいろな大きさのレイアウトがありました。左は、極小で幅は40cm無いと思います。右は、オールインワンとしては普通の大きさでしょうか右上のカメラと比べるとその大きさが想像できると思います。

keiben_007 keiben_008

keiben_009 keibenn_005

keiben_006 keiben_020
ジオラマは細部にいたるまで丁寧に作りこまれ、見事に昭和が再現されているように感じました。この景色の中をコトコト走る車両は、いつまでも見飽きるということがありません。大人の趣味という感じですね。