旧万世橋駅

つれづれ

秋葉原に行ってきました。ついでに、今話題の旧万世橋駅の遺構を再開発した「マーチエキュート神田万世橋」(=mAAch)を見てきました。
万世橋駅は、1912年4月から1943年11月まで存在した旧国鉄中央線の駅だったとのことです。駅廃止(法規上は休止)後は、駅舎は大幅に縮小され交通博物館の一部に残っていたに過ぎないのに比べプラットフォームは、ほぼ当時のままで残っていたようです。
今も電車が走るアーチ高架橋は、レンガ色と曲線が美しくその素材はそのままに再生されているので歴史を感じさせる造りがよみがえっています。

コスモス_023 コスモス_024

昌平橋からのmAAch、向こうの橋が万世橋です。mAAchは、神田川の南岸にあります。手前の方はまだ未開発のようです。アーチ高架橋を中央線の快速電車が通ります。アーチの周辺はかなり傷んでいますが、外観などは現状の儘(ママ)としたようです。

コスモス_028 コスモス_025

高架橋の下は、意外と奥行きがあります。神田川に面してオープンデッキが設置されていました。夏の日の夕刻、川面で涼むのによさそうな感じです。

コスモス_031 コスモス_029

出店は、飲食店が多いのですが、鉄道関係のグッツを取り扱う店や鉄道模型ジオラマなどもありました。

コスモス_032-1

遺構を活かして再生するコンセプトらしく、1階と2階とを繋ぐ階段も万世橋駅や鉄道博物館(後の交通博物館)の遺構とのことです。階段は、2つあり「1912階段」と「1935階段」といい前者は、駅開業時の1912年当時の階段で実に駅休止以来70年ぶりの公開とのことです。

 

コスモス_034 コスモス_033-1

2階に上がると「2013プラットホーム」があります。万世橋駅のホームを展望カフェデッキとして整備したもので、中央線の電車を窓越しに間近で見ながらゆっくりできる場所です。この日は、カフェに入るには待たねばならず残念ながら中には入れませんでした。

コスモス_035-1
交通博物館跡地の再開発により新たに建ったビルとの間に広場ができていい感じになっていました。

 

 

 

« »