復旧に汗

パソコン

このホームページは、WordpressというCMS(content management system)を使って運用しています。そして、Wordpressの持つマルチサイト機能を使って複数サイトを立ち上げています。

先日、もう一つのサイトを立ち上げようとしてサブドメインを追加する処理を行いました。しばらく作業していなかったのにもかかわらず、昔行った時の資料確認もろくにしないでサイト追加を進めたのが失敗でした。DSC04612_01

作業を終えて再立ち上げ。あれ~、真っ白画面。気を取り直して別なサイトへ、同じく真っ白画面。不吉な予感が・・・。   ・・・全滅でした。

サーバ事業者に問合せしたり、ネットで情報を集めたりしてから、復旧の作業にとりかかりました。
さいわいにして、レンタルサーバ業者とは、バックアップの契約をしていました。15日毎に7世代分までが保持されているはずです。今回は、当然直近のバックアップデータが使えます。

早速、バックアップとして保存されているデータをダウンロードして手元で見てみました。データベースのpostテーブルに投稿されたデータが格納されているのが見つかりました。これを確認して、大切なコンテンツは残されているので上手くすれば復元できそうだとようやく安心しました。

手元で幾つかの項目を確認した後に、いよいよ本番適用です。まず、CMS本体を書き戻しました。次にデータベースの復元を行います。これも正常に終わりました。でもサイトアクセスに失敗します。何故かな~と10日ほど悩みました。

結果として、マルチサイトの設定が未設定の状態になっていたためでした。修正して上手く動きました。結局、投稿一本の消失被害で済みやれやれと云ったところです。

教訓
・バックアップは、大切です。自前でのバックアップは、手抜きしそうなのでバックアップ契約をしておくのが良いと思います。意外と安価です。
・作業記録、設定項目は整理して残して置きましょう。今回の事例では、過去の資料を引っ張り出しても「何故?」が書かれていないため確認に時間がかかりました。

これからは、パソコンの保守とホームページのサポートを強化しようと考えていたので良い勉強になりました。

« »