4月2016

観桜会

つれづれ

恒例となった同期入社仲間と花見の宴を今年も開きました。今回は、幹事役として場所と日時の設定を行いました。飲み物食べ物は、各自調達&供出となります。

今年の場所は、小金井公園です。”敷地面積約80万平方mの広大な都立公園で、サクラの名所として有名。ヤマザクラ、ソメイヨシノのほか、カスミザクラ、オオシマザクラ、サトザクラなど、50種類計約1700本の桜が植えられている。”と公園紹介にあります。

桜は、開花状況の見極めと当日の天気の双方を満たさないとつらいので日時決定が難しいですね。今回も、前々日まではやや寒く開花の遅れが心配されましたが、当日は、ほぼ満開+好天となりました。そして、翌日の今日は曇天時々雨でした。

hana1近況の報告から先輩、同僚、後輩の消息、日本の景気動向からこの日本を取り巻く世界情勢まで(?)硬軟織り交ぜて話しました。

hana2小金井公園の人出は多かったです。また、外国の方と思われるグループや家族連れが目につきました。昔は、こんなことはなかったなどとグローバル化の進展も話題となり、みんなで納得しました。

同じ時代を一緒に生きた仲間は、他の知り合い仲間とはひと味違います。この集まりをこれからも大切にしたいと思います。

hana3最後に、当日の東京都国立市の桜です。少し早かったでしょうか。ピンぼけですが、桜の色は出ていると思います。