九月の第二週はお約束の日

まちかど

九月の第二週末は、お約束の日です。今年も仙台に行ってきました。

img_0200仙台駅では、駅の東西通路の拡張工事が終わり広々とした空間が出来ていました。

遙か昔、仙台駅東側には、由緒ある町の名とゴチャゴチャした街並みがありました。西側の近代的な街と違う暖かみのあるところが好きでした。今では、すっかり過去の物となりましたが・・。


地下鉄東西線

昨年暮れに地下鉄の東西線が運開しました。ミーハーぶりを発揮して乗って見ました。
川内駅~青葉山駅は、1区間ですが72.6mの高低差があり勾配は57/1000(1km走って57m登る)に達するとのことです。少し小ぶりな車体が、ぐんぐん登るのが判ります。

img_0202西の終点八木山動物公園駅は、日本一標高の高い地下鉄駅として認定されています。この駅の屋上の「てっぺん広場」からは、太平洋まで見通せるのが売りですが、この日は、あいにく雲が低く無理でした。
img_0204


JSF(定禅寺ストリートジャズフェスティバル)

9月の定番ですね。今年もいろいろと楽しんできました。

ビートルズは、名曲が多いですね。野外でのボサノバは解き放されたようで聞き惚れました。もちろん、JAZZはどのジャンルも充分堪能できました。

今年は、男性グループが多いように思いました。また、お年を召した方々が元気だったようにも思いました。

img_0206
img_0208

img_0210img_0212

img_0214

img_0216

img_0218

夕刻、電飾の存在感が増すと共にステージもいよいよ盛り上がりますが残念ですが帰る時刻になりました。
来年も来ることができるとよいのですが・・・。

« »