ほっとひととき –Coffee Time

つれづれ

DSC_1157実務研修を終えて、ひと息入れているところです。この日の研修場所は、渋谷の青葉台なので東大の駒場キャンパスを利用させてもらいました。研修でフルに頭を使ったのでエネルギー補給が必要な状態です、と言うことでケーキセットの注文です。(笑)

この時季、早々と夕暮れをむかえるキャンパスには、楽しそうに会話しながら学生達が行き交います。これらの人々は、まさに青春のど真ん中にいて、もしかしたら人生で最良の日々の中にいるかもしれない・・。などと勝手な想像をめぐらしながら、窓越しに見ながらコーヒーを味わいました。
DSC_1244大学に入って初めて喫茶店なるものを知りました。田舎には、こんなに明るく、こんなにゆったりできる場所がなかったのです。喫茶店は、高校では出入り禁止の場所でした。

ここは、他愛のない会話や時には議論をする場所、試験のための勉強をする場所でもありました。そして、コーヒーの味をおぼえた場所でも有りました。

DSC_1273でも一番よく利用したのは、読書のためでした。活字を追い、本を置き、飲み物を手にしながら、内容を反芻してイメージを作り上げ脳裏に焼き付ける。そして、また活字を追う。読書の内容は違ってきても、イメージ化する楽しみは今もそのまま続いています。その時に、バラード調の曲でも聞こえてくれば、それはもう至福の時でもあります。DSC_1261はじめての街に行くと、喫茶店を見つけ入り雰囲気を味わうのが自分の流儀となってしまいました。残念なのは、ゆったり出来るいわゆるグランド喫茶が無くなり長居するのが申し訳ないようになってきてしまったことです。

« »