12月2013

研修と忘年会と

いろいろ

研修を受けてきました。今回は、参加型の事例研究でした。日ごろから気にかけている分野だったこととに加えグループ討議形式の研修だったので、いろいろな人のいろいろな考え方を聞くこともできて大変参考になりました。また、自分の考え方が他の方の考え方とかけ離れていることもなかったので安心しました。(孤立無援を心配していました (笑))

DSC01250-1

研修会の後は忘年会です。場所は、京王八王子駅近くでした。今年は、思いもかけずこのように忘年会を一緒に開ける方々と知り合えることになりました。年代も経歴も違う方々とくつろいでお話ができることは、大変に刺激的で楽しく本年最大の収穫の一つです。

DSC01274

帰りに国立(くにたち)駅前に出てみると、この時間でも大学通りのイルミネーションが点灯していました。これを見ると、師走→忘年会→新年と連想され年の暮れが実感されてきます。1年が経つのも早いですね。