秋葉と国会と

つれづれ

秋葉原に部品の買い出しに行きました。電子部品を扱う店は激減し固定化もしているので、昔のようにあちこち覗いて価格チェックする必要も無く手間がかからず効率的になりました。(その分、掘り出し物が見つかる楽しみもなくなったわけですが。)今回も予定していた店で予定していた部品がすんなり入手できました。

DSC04873
VUメータは、西澤製なので思わず手が出てしまいました。
 予定外が一番値が張る(笑)。

秋葉原は、相変わらず外国の方が多く皆さんがやがや陽気で楽しそうでした。一方で、オタクの秋葉原らしく、なにやら思い詰めたような表情の日本人の若者も目につきました。
ラジオ会館など名ばかりで、ビル全体がアニメグッズに占拠されています。わずかに残る部品屋のため、ビルに入るにも何か恥ずかしいような・・・。

首尾良く部品入手が済んだので、駅ナカで腹ごしらえをしてから永田町に向かいました。この日は、「6.19沖縄県民大会」に呼応して東京でも「いのちと平和のための6.19大行動」が開催されています。国会議事堂を囲むようにして多くの人々が参加していました。曇り空が幸いし前日までのように暑いこともなく、まるで天も味方してくれたようです。

DSC04842_03

必要部品+αが手に入り、”※※は、直ちに沖縄から出て行け”と叫び、気分良く満足の一日でした。

« »