久しぶりの仙台

つれづれ

前回の来仙からもう1年がすぎました。1年は長いようですが実際に街に入り歩き始めると、ず~とここにいるような感じになります。街全体が体にしみこんでいるのですね。仙台は大好きな街です。

この投稿は、全く個人的な好みなので面白味は無いと思います。つまらないと思ったら遠慮なくパスしてください。
natori_kawa

名取川を渡るころから仙台が見えてきます。この日は雲が厚くどんよりしていてこの写真からは、はっきりしないのですが左の三角形の山が太白山で、正面やや左が八木山の住宅地です。

sendai_Station

西口のペデストリアンデッキからの仙台駅です。昨年までの震災修復工事の跡はなくなりました。

aoba_St

お約束の、青葉通りです。その名のように、けやきの濃い緑が印象的です。ここに立つと何故かホッとします。

clis_road

中央通りクリスロードです。アーケードが高いので圧迫感がありません。ここの喫茶店で一休みしました。

iroha

大衆価格なので助かりました、よく飲みに来た場所です。周囲には再開発の計画もあるようです。いつまでも残って欲しいと思いますが...難しいのでしょうね。

tohokudai

お腹が空いたので近くにある学食を利用しようときましたがこの日は日曜日なので休みでした。残念。
東北大学の片平キャンパスですが、いかめしい門が無くなっていて随分オープンになっていました。メタセコイアの並木は健在でした。

tea_ceremony

一番町通りに戻りました。「野立て」というのでしょうかこちら側が裏千家、奥側が表千家で仲良く茶会が行われていました。

jozenji_St

定禅寺通りにやってきました。この日はJSF(定禅寺ストリートジャズフェスティバル)が開催日なので多くの人でいっぱいでした。

最後に、今回のカメラにはパノラマ機能がついているので使ってみました。場所は仙台駅S-Pal前からです。

Station_panorama

 

« »